【ブランド思考からプチプラ思考へ】

20代前半の頃は、有名な女優さんがCMに出ている商品や、好きなタレントさんがSNSで紹介している商品を使っていました。

お金をかければかけるほど良いと思っていました。

でも現実は、続けるにはそれなりにお金が必要。もったいないからと適量より少ない量を使ったりして、私には少しきついことに気付きました。

そこで26歳の頃に思い切って、プチプラの物に変えてみました。

安かろう悪かろうと思っていたのにびっくり!全然質が良い!そして適量をちゃんと使っているからか、肌の調子が明らかに良くなりました。

やっぱりケチって少量しか使わないのは良くないと、身を持って実感しました!

ただ、アラサーは現実なので気になるシミ対策の美容液は高級な物を使っています。一点ブランド思考です。

【とにかく保湿!保湿!保湿!】

お手頃スキンケアに変えたからには、少し手間も加えました。

シワもたるみもほうれい線も、基本的には保湿をすることで防げる事が多いらしいので、とにかく保湿を意識しています。

お風呂ではネオちゅらびはだという泡洗顔を使って汚れを丁寧に落とします。

お風呂を出たら、とにかくすぐオイルで肌を柔らかくしてから化粧水を付けます。

こうすると、オイルが導入液の役割をしてくれるので、化粧水がとても浸透してくれます。

しっかり手で水分を中に押し込んだら、ブランドの美白美容液。それから乳液やクリームでフタをします。

最後は全パーツ掌を5秒ずつ押し当て、手の熱で水分油分を閉じ込めます。

首も年齢が出やすいので一緒にやっています。

お金をたくさんかけなくても、意識するだけで20代の頃より肌が落ち着いています。

混合肌の私は、スキンケアコスメの選び方が難しいです。

Tゾーンは脂っぽくて、鼻の毛穴の黒ずみやつまりが気になります。

クレンジングの後にととのうみすとを使っているので、毛穴はすっきりするのですが。

目の下は乾燥して常にクマができてしまいます。

乾燥しているからといって、安易に高価なクリームを買うとべたつきます。

最近では、忙しい朝はオールインワンジェルでさっとすますようにしています。

ジェルはクリームほどべたつかないのに、肌が潤うので重宝しています。

夜は寝る前に少し時間が取れるので、化粧水代わりのフェイスマスクを毎日欠かさずにしています。

ペタっと張ってつけながら子どものお世話をしたり、家事をできるので便利です。乳液も軽めのテクスチャーの商品を使い、ナイトクリームもジェルに近いものを選びます。

乾燥する目の下だけ、部分用の高価で効果のあるクリームを使います。

私のスキンケアに対するこだわりは、べたつかないのに潤う理想の肌を目指してネットで徹底的に調べる事です。

例えば、Googleで「ナイトクリーム」と検索ワードを入力し、トップ画面に出てきたホームページを全て一斉に開きます。

約10サイトくらいあり、だいたいがランキング形式になっているので、共通して紹介されているランキングの割と高い、でもプチプラの商品を選びます。

メイク落とし、洗顔料、オールインワンジェル、フェイスマスク、乳液、ナイトクリーム、部分用クリームと7点も購入するので、1点1,000円~1,500円程度でないと、主婦のお財布には厳しいので。

逆にあまり、友人や知人のアドバイスは参考にはしません。

友人や家族の肌質は私と違うので、同じスキンケア商品が効果があるとは思えないからです。同じ悩みを持っているネット民の多数の意見を取り入れます。

最近ではシミがぽつぽつ出てきたので、今後の目標は美白x潤いになりました。

誰もが思うこと、それは私の彼は優しいということ老若男女に好かれ、優しい彼はただ性的にはモテない。

それは優しすぎて、時に兄に弟に、父かと思えば、母や祖母のようなポジションにカウントされてしまう誰にも分け隔てなく優しい場合、それはこれまで男としての魅力にならなかった、ようだ。

ようだ、というのは、そんな彼と私は恋人になったのだから私にとっては魅力になったわけだ。

優しさは言葉にも行動にも出してくれる彼は、私からしたらもったいないくらいの人。

ただ、優しいのが今問題となっているのだ。

私は彼がはじめての恋人。

それわや知っているか彼は私の気持ちをいつも最優先に考えてくれる。

とても嬉しい半面、付き合って半年経つのに、私たちの距離感は手を繋ぐ、で停滞。

まるで学生の付き合い方だ。

いや、学生よりも学生らしい健全さなのである。

きっと私が行動に移したり、言葉にすることが、

進展する最短な方法に違いがないことはわかるのだ。

でも、どんな行動をすればいいのかも、どんな言葉で伝えたらいいかがわからない。

もっと言うなら、恥ずかしいのだ。

こんなではダメだ。

もしかしたら、停滞していることが原因で、お別れしなくてはいけなくなるかもしれない。

優しい彼がさすがにあきれてしまうかもしれない。

どうしたらいい?

自分の気持ちを彼に素直に伝えられる方法

そんな時、ある小説で香りをまとうレディの話が。

香りは五感のひとつで、脳にダイレクトに伝わる感覚なあるのだそうだ。

そうか、香り。香りで彼に気づいてもらおう。

「あなたが好きです。そして、もっともっと近くにお互いを感じながら過ごしていきたいです。」と。

うん、これなら私でもできそう。となれば、さっそく香りを探しに行こう。

そういえば、誰かがリビドーロゼ(http://www.brittandhive.com/)ていいよ、と話していたことあったかも。

さっそく調べてみなくちゃ。そして優しい彼ともっと距離を縮めるんだ。

彼からお誘いしてもらえる。そんな自分に私がなるんだ!

最近気になる肌悩み

30代になって肌の悩みが増えてきました。シミ、毛穴の開き、肌のくすみ、化粧のりが悪い、など。

若い頃は全く気にならなかったのに、年齢を重ねるごとに色々な悩みが増えて、歳をとるのがなんだか怖くなってきます。

色々なスキンケアを試してみましたが、いまいち満足する効果を得られません。

最近お勧めのスキンケアについて

最近インスタでよく見かけて気になっていたので、エイジングケアのオルビスユーの洗顔・化粧水・乳液の3点の7日間体験セットを購入しました。

1週間だけだし他のスキンケアと大差ないだろうと思っていましたが、使い始めて2、3日で肌に潤いが出てきて、その効果にとてもびっくりしました。

肌本来の潤いが上がると、シミも目立たなくなっていて、化粧のりも格段に良くなりました。

こんなに効果を実感できたスキンケアは初めてです。

洗顔は洗うだけのものではなく、化粧水の浸透する力を上げくれるので、セットで使うことで更に効果を実感できます。

今の年齢の私にはエイジングケアが必要なのだと思いました。

スキンケアの選び方について

まずはお試しでサンプルを使用し、肌に合うか確認するようにしています。

敏感肌なので、以前肌に合わないものもあったので、商品を買う前に試すようにしています。

最近気になっているのはととのうみすとかな?ととのうみすとの口コミ・レビューを見ると効果が高いのがよくわかります。

今使っている化粧水が使い終わったらととのうミストを使ってみたいと思います。