今日はスキンケアの話題です。

ニキビ・脂性肌の対策法についてです。

 

最近、また話題の良いものが“緑茶石鹸”です。

緑茶成分がお肌に特に良いそうです。

ニキビ・脂性肌の肌質改善に、とても良いです。

 

緑茶には多種のビタミン・ミネラルが豊富に含まれます。

中でも特に脂性肌の改善に効果的な成分として、カテキン・クロロフィル・アルギニンなどが有名です。

カテキンには、主にこんな作用があります。

脂分排出・抗酸化作用・抗菌などです。

また、肌質悪化の原因となる成分の除去作用もあります。

クロロフィルにもデオドラント効果、そして肌質悪化の原因成分の除去作用もあります。

また、アルギニンには老廃物の代謝促進作用があります。

つまり、老廃物の体外への排出の促進作用です。

 

そんなわけで緑茶は肌質改善にも、とても良いです。

特にニキビ・脂性肌の改善に効果的です。

カテキンや各種成分に、高い脂分排出効果があるからです。

 

緑茶石鹸を使った、脂性肌の改善方法は本当に簡単です。

日頃の洗顔の際、緑茶石鹸を使うだけです。

緑茶石鹸はお肌に合う人には、本当に重宝です。

顔だけでなく、髪にも全身にも使えます。

 

ただ、注意することもあります。

人によっては、顔や体の一部分だけ乾燥してしまいます。

特に混合肌の人に多いそうです。

「ニキビは無くなったけど、目元・口元が乾燥してしまった」

「体を洗ったら、ひじ・ひざだけ乾燥してしまった」

あと、これもよくあるそうです。

「洗顔に使ったら顔の肌質は良くなった、ところが手が乾燥してしまった」

これには気をつけて下さい。

 

緑茶石鹸を使っても、それでもまだ脂性肌の人には「ウーロン茶石鹸」をオススメします。

ウーロン茶石鹸の脂分除去作用はすごいです。

緑茶石鹸よりも、さらに効果が高いです。

例えば、脂性肌でしかも大量に汗をかく、こんな人にオススメです。

敏感肌の私の安くて肌が綺麗になったスキンケアを紹介します。

私は以前まで敏感肌用化粧水、乳液と高いシリーズのものを使っていました。

しかし将来の事を考えて少し節約しなきゃなと思いスキンケアを抑えようと思って薬局で購入したのが約500円くらいで販売されている、ナチュリエ スキンコンディショナーというハトムギ化粧水です。

こちらは無香料、無着色で敏感肌の私でも刺激もなく安心して使えてます。以前使っていたものは5000円とお値段もしましたが今は500円程で買えるのこの化粧水で肌を綺麗にしています。

話で聞いたところ、化粧水って思ったよりも浸透していない!らしいです。なのでこちらで充分ですし、たまにパックをしたい時はこちらの化粧水をコットンに湿らせて10分くらいパックすると肌がなめらかになって、くすみも気にならない明るい肌になります。化粧水はこちらが安くておすすめなので是非試してみてほしいです。そして乳液は自分にあったものを使うのが良いと思いますが私はミノンの乳液を使っています。

これを使うと肌が赤ちゃんの肌みたいにもちもちなるのでおすすめです。

あとは、スキンケアで最も重視しているのが洗顔です!まず顔にとって大切なのがメイクや汚れなどを残さない事!だと思っています。

何故なら汚れが残っていると色素沈着になってしまうからです。特に目の周りには気をつけています。洗顔方法ですが一番のおすすめは顔用固体石けんを使うことです。

固体石けんは毛穴の中の汚れまでしっかり落としてくれるし何より刺激が少ないです。

もともとクリーム状になっているものでも良いと思いますが敏感肌の方はアルコールや香料などが刺激になってしまうのと、ほとんどが石油で作られているみたいです。

なので固体石けんをおすすめします。固体石けんをネットで充分に泡たててから泡で顔を洗うようにして洗顔します。